TOP >> 週末の旅人

『津黄竜宮の潮吹』を見に行ったけど


津黄竜宮の潮吹 山陰をひたすら走って、
油谷湾へと向かう

途中、超小型・フェリー
一隻を海岸に揚げて
店を発見!!

津黄竜宮の潮吹

津黄竜宮の潮吹 津黄竜宮の潮吹

目指す、竜宮の潮吹きに行ってみれば....なぜか、この場所のみ凪で....(ノ_<。)ビェェン

津黄竜宮の潮吹

津黄竜宮の潮吹

津黄竜宮の潮吹
竜宮の潮吹きは、岩が浸食作用によって海に面した部分が丁度、洞穴になっていて
地表の部分に、鯨の用に穴があいていて、波が洞穴に入りこんだとき洞穴内部の空気や水が圧縮されて、穴から噴出します。
津黄竜宮の潮吹 今年は、3回ほどきますが一度も潮を吹き上げたところを見た事がありません。

直ぐそばで、護岸工事をしている影響かな?
それとも、運が悪いのかな?
津黄竜宮の潮吹 昔、ツーリングで来たときは、それは、もう、凄かったの一言です。

海水が15mも噴出して....まあ、そのうちに、また行ってレポートします。
津黄竜宮の潮吹

     くて、くて、てく、てくと、帰ってきました。

海岸線 海岸線 海岸線
結局、この後
長門に寄って、青海島を見学
にゃははは、ガックシしていたので、
写真を撮るのを忘れました。
途中、菊川道の駅で
イチゴとバニラのミックス
アイスクリームを頂きました。

結構、隠れた....
関門トンネル 関門トンネル 関門トンネル
関門トンネル

途中、関門トンネルを抜けて
あははは、と帰って着ました。

またも、残念です。

関門トンネル
関門トンネル 関門トンネル 関門トンネル

でわ、でわ、
本日のお話はここまで、
(〜^-^)〜
もどるね!