TOP >> 週末の旅人

長門・萩ツーリング

DR-Z400SMと大きな地球儀
長門市・日置にある大きな地球儀
みすず公園
みすず公園
読書している少女のブロンズ像とDR−Z400SM
読書している少女のブロンズ像
波の橋立
波の橋立
 九州を出発して、源平合戦で有名な海峡を越えて、下関市内を抜けて海岸線へと出る。
 日本海側の海は穏やかで、水平線が時間間隔をおかしくする。 ゆったりと眺めながら走っていると、元気の良い魚が空へ
 飛び出した水面と、鳥に成れなかった魚の着陸点だけ、波が円を描きながら広がる。 段々と弱く。 数が増える。 防風林からそれを見ていた、野鳥が海面近くを旋回初め。 二番煎じ、三番煎じの魚を口にくわえて、空高く舞い上がる。
 水平線から山の中を走るために、広域農道「みのりロード」へ 道路に果実が落ちていると思っていたら、その先に10匹ぐらいの野性さるが果物を抱えて横切っていく。
 青海島の入口にあるみすず公園で休憩して、
そして、青海島にある天の橋立のミニチュア版である、波の橋立で記念写真。 観光地化されていないので、内海周辺は田んぼだらけ。
 しばらく、休憩した後は、青海島から萩に渡り萩見学。 早朝だったので、萩は観光地のお掃除中。
 そう、そう、萩の老舗旅館がサービスで観光案内しているマイクロバスとすれ違う。 昔、こういう所が萩らしいですよね。 せっかく、おいでなさったので、トコトコン萩を味わってもらおうって
萩城跡(指月山)
萩城跡(指月山)
萩城・北の総門(復刻版)
萩城・北の総門(復刻版)
萩城で記念写真
萩城で記念写真
萩博物館前にて、白壁が目にしみる
萩博物館前にて、白壁が目にしみる
萩城近くの海岸にて
萩近くの海岸にて
菊屋家住宅
菊屋家住宅


青海島
萩場内

須佐・
江崎
益田