TOP >> 週末の旅人

桜さく季節のツーリング

南阿蘇から見た、阿蘇外輪山
南阿蘇村からの風景
ミッキーマウス(八朔祭)がウエルカム DR-Z400SM
ミッキーマウス(八朔祭)がウエルカム
霊台橋と桜
霊台橋と桜
美里町・大窪橋 桜とバイクと石橋と
美里町・大窪橋
一心行の桜の横を素通りして、俵山バイパスを熊本空港方面へ。
 右手に見える阿蘇山も。 すっかりと涅槃像から幼稚園児が描く山のように変わる頃。
 俵山が左手に見えてくる。 そういえば、この山って熊本市民の愛を育む場所だというジョークを聞かされた事を思い出しながら。

そろそろ空港や宇宙情報センターが見える頃に進路を南へ
 乳しぼり体験のできる阿蘇酪農パークの前を通り過ぎ、吉無田高原を走りながら、横目で風景画のように見える熊本市内を眺めつつ、熊本の山都町にでる。
ここから九州道・松橋ICまでは、道沿いに桜、菜の花、石橋があるので、マフラーから聞こえるどこどこリズムに乗り、時々、風景に見とれてゆったりと。 はい。 前の日にも訪れました。 雲の向うに青空が見える天気だったので、りべんじーです。

霊台橋では、大型バスの駐車場となっている旧道にバイクを止めて、
 バイクと桜が重なるように、ローアングルから写真を撮るために。 寝転びながら激写。(笑)
 そのうち、びっしょりと汗をかく。 冷静になって違う汗もかく。  フルヘイスを被ったビバンダム君のような人がゴロゴロと道路を転がってますからね。
霊台橋駐車場にて、桜とDR-Z400SM
桜とDR-Z400SM
美里町・大窪橋 桜とバイクと石橋と
目的の大窪橋では、近くの工場の車が時折通過するだけで自由に撮影できたので、苔が生した古びた石橋の傍らにバイクを止めて、周辺を散策。
 ガードレールと今年から付けられた提灯が、無粋だなと思いながら写真を撮って行く。
ビバンダム君状態で走っているので、その内にハァハァはぁ?といった感じになったので、橋の説明板の前にあるベンチで休憩しながら缶珈琲を頂く。 旨かった。
大窪橋を見学した後は、昨年、見つけていた、バイクと同じ高さで桜の花が咲く駐車場へ
 望遠でバイクを撮影するとボケがいいので、駐車場内を走りまわりながら桜とバイクを入れて写真を撮るが。 やっぱり、怪しいよね。(笑)

目的を達成した後は久しぶりのツーリングなので、ペースアップして走り抜ける。
うぅぅぅ。。。高森に戻ってきた頃にはヘロヘロとなる。
昼時になっていたので、阿蘇を走り抜け、大観峰をクルリと、プチ観光をしながら、南小国へ
昼を随分と過ぎていたのに友人は店内を走りまわっているぐらい、お客さんで一杯だったので、お邪魔しないで帰路へ
国道218 桜さく街道。
国道218 桜さく街道
桜
さくら
桜とDR-Z400SM
桜とDR-Z400SM
桜とDR-Z400SM (美里町総合体育館にて)
美里町総合体育館の駐車場にて
ファームロードを走り抜けて、福岡へと帰っていく。
 2日で800km。。。。 復活して3回目。 短距離ツーをのぞくと、初めてツーリングなので、こんなものかな?


南熊本

一心行の
大桜

石橋と桜と
バイク