TOP >> 週末の旅人

原付二種で行く。 紅葉狩りツーリング

青の洞門と和尚さんの銅像
青の洞門と和尚さんの銅像
青の洞門にて、アドレスV125G
青の洞門で休憩
紅葉
紅葉
山国川にある沈下橋からの風景
山国川にある沈下橋からの風景
 朝5時に出発。山間部は凍結している恐れがあるのでR10を下る。 豊前に入った頃に陽がオハヨ♪と挨拶。 ここから山国川は超えずに進路を耶馬溪へと変更する。  青の洞門で最初の休憩。
 玖珠へは色々と寄り道。 例えば山国川沿いで沈下橋を見つけたので降りて、川面近くから耶馬溪の荒々しい岩と紅葉を楽しむ。 耶馬溪温泉郷を抜けて、立羽田の景から走り抜ける。
 渋滞が始まる前に九酔峡やあまがせ茶屋の紅葉をひとめん見たかったが、玖珠市内で観光バスが列をなしていたので、宝仙温泉からファームロードわいたへと抜けて南小国へと抜ける。 コーナーを抜ける度に、目に映る紅葉は。 思わず停車してしまう。
 南小国付近でフリースピリッツのメンバーとの合流まで3-4時間もあるので、阿蘇に抜けずに黒川温泉へ 早朝なのに人手が多いのでいつものスタンドで給油だけして瀬の本に。
 瀬の本では、ベンチに座って朝飯代わりのほかほかのいきなり饅頭とお茶を頂いて。 お土産にソバ饅頭とからしレンコンを購入。
 瀬の本からはヤマナミハイウエイを走って終着点の阿蘇神社から阿蘇山頂へ。 阿蘇中岳は白い噴煙?が上がっていたが、火口付近に車の姿が見えたので行ってみる。 
ここで急いで大観峰へと向うが。朝の大渋滞なみに道路を車が流れていくので、段々と焦りがでてくる。 決め手は内牧でのマラソン。Σ(^^) 
山国川から見た紅葉/アドレスV125G
山国川から見た紅葉
耶馬溪温泉郷へ
耶馬溪温泉郷へ
耶馬溪・立羽田の景
耶馬溪・立羽田の景へ
耶馬溪・立羽田の景
立羽田の景・紅葉
耶馬溪・立羽田の景
駐車場でしばしの休憩
耶馬溪・立羽田の景
立羽田の景にある民家まで降りてみました。


耶馬溪

阿蘇山