TOP >> 週末の旅人

阿蘇ドライブ雑記「九重 氷の祭典へ」

大分 九重 氷の祭典 大分 九重 氷の祭典 大分 九重 氷の祭典
大分 九重 氷の祭典
高森を後に桜が散る頃になると桜吹雪。。。。を思い出しながら走り抜け、ヤマナミハイウエイを走る頃には、阿蘇の風景はほんのりと紅をさす。
雪の帽子を被っている九重の山々を目指して走り、登山道を抜ける頃には、2月初めに降った雪が路肩に残っているので、温泉街から湯煙がもうもうと立ち上っている。
大分 九重 氷の祭典
やがて、会場のある長者原に到着するが、日が沈みそうだというのに、小さな子供連れの家族も多かった。
会場は氷像と雪像が展示しているので、雪像が展示している広場へと急ぐ。 今年は暖冬なので、二日目の夕方までに随分と溶けていて、湯婆婆の雪像が識別できるぐらいで、スヌーピーなどは立て札が無いと識別が難しかったりして(笑)
大分 九重 氷の祭典
大分 九重 氷の祭典 大分 九重 氷の祭典
大分 九重 氷の祭典 大分 九重 氷の祭典 大分 九重 氷の祭典


阿蘇周辺

九重
氷の祭典T

九重
氷の祭典U