TOP >> 週末の旅人

長崎ランタンフェスティバル

大浦天主堂
大浦天主堂
グラバー園
三浦環の像
大浦天主堂
おや?結婚式?
グラバー園
おじさんの像
高速(長崎道)の長崎ICから、ながさき出島道路(有料)に乗り換えると、長崎県庁付近にでる。
私は出島港にある駐車場に車を止めて、水辺のプロムナードを散策しながら大浦天主堂へ
大浦天主堂は日本最古の木造ゴシック造りの教会で、国宝に指定された洋風建築だそうです。
第二次世界大戦の原爆の投下によって大きな被害をこうむったが、戦後修復されたそうです。
 私が訪れた時は、何組かの結婚式が開かれており、階段の中腹で写真を撮っていたら、横庭から突然、人が現れて.....天主堂の裏手を回るとグラバー園の入口にでます。
ここ、グラバー園は、小高い丘の斜面にあり、グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築しているそうです。
入園するとスカイロード(動く歩道)で、一番高い場所にある旧三菱第2ドックハウスへと移動する.。
 ここから女神大橋から出島周辺までの長崎港やそれに面している山々、住宅街が見えて、長崎市内に観光に来た気分に酔いしれてしまう。 そして、旧邸を見ながら、その頃の長崎を感じながら緩やかな斜面を下って行きます。
 そう、そう、園内ではちょうど旧邸があった頃の衣装を貸し出してくれるらしく、あちら、こちらで、西洋風ドレスに包まれたお嬢様を見かけました。 カメラを向けると睨まれて???と思っていましたが、貸衣装の看板を見て。 あはははは....最近、こういったサービスが増えて、女性がうらやましかったり。
グラバー園
貸衣装を着て記念写真?
長崎伝統芸能館
龍踊の龍
長崎伝統芸能館
長崎くんち
グラバー園
公園から見える女神大橋
グラバー園
グラバー園
グラバー園
出島港方面


グラバー園

昼間の会場

皇帝パレード

夜の会場

龍踊りなど

翌日、野母岬

祐徳
稲荷神社