TOP >> 週末の旅人

日帰り・九州縦断ツーリング

DR-Z400SM・九州縦断ツーリング
玉名PA【】にて
DR-Z400SM・九州縦断ツーリング
えびの高原【

天気予報は昨夜から九州はどこを走っても晴と報告している。
 久々に何も予定がない。 GW以降は通勤以外で走っていない。
  おかげで、意識がスッキリとする頃には、高速を南下していた。

 ライダー特有の持病かな?

旅の途中で朝焼けを見ながらミラーマンの歌をつぶやき...
  えびのIC【】で下道に下りて高原を目指す。
朝はみんながゆっくりしているので、道を譲り合いながらのツーリングは、お互いに気持ちよく走れる。

玉名PAで休憩したままなので、えびの高原で二度目の休憩をしました。
道路の傍らで写真を撮っていると、地元の原付チャリが静寂の世界から呼び戻されて、静寂に包まれる。
そう、そう、GWの時は鹿を見かけましたが、さすがに日曜日だからかな? 
 鹿も休日なのかな? 見かけませんでした。

再び走り出し霧島から桜島が見えるスポットを探しながら、霧島神社【】方面へと走る。
 いや、途中、道を間違えて、霧島神宮古宮址【】方面へと出てしまう(笑)

空を気にしながら国分市内のR10【】に到着したと同時に雨が降り始める。
 通り雨かな? いや、いや、国分周辺だけかな?なんて思って、
   桜島をバックにバイクの写真を撮りたいのでと思い海潟漁港【】を目指して
  とりあえず、雨雲から脱出しようと高速に乗るが....これが間違い。
末吉財部ICで降りるが...案内板を見ると遠ざかっていた。(TT)
 また、高速を走っている間に強く雨が降り出して、地図を見れる余裕もないので、
桜島を目指して第6感で走るが....気がつくと霧島神社に戻ってきていた。(00;

 いつも不思議なのだが、1時間も迷子になって困っていると、知っている神社に出てしまう。


さて、霧島神社からのルートで悩むが、山越えをしたら雨が降っていないかな?と予測立ててUターンを始める。
えびの高原を超え、えびの市役所付近まで来ても雨脚は強いままだった。
スコールのような雨の中を3時間も走り続けたので下着まで濡れている状況だった。
 関係無い人に迷惑かけるし、気恥ずかしかったのでコンビニなどは利用せずに高速に乗り、えびのPAでWC休憩をする。

DR-Z400SM・九州縦断ツーリング
新湯付近【
DR-Z400SM・九州縦断ツーリング
霧島神社の鳥居前より【


鹿児島県

熊本県

Fine