TOP >> 週末の旅人

日本本土・最西端/九十九島

  日本本土最西端は西海国立公園内にあって、
この公園のシンボル的存在のひとつである九十九島(くじゅうくしま)の北側にある。
  そのまま帰るのも寂しいので、九十九島を見て帰ろうと思い、近くの冷水岳公園へと向かう。
 ※佐世保港外から平戸瀬戸まで約200の島々が点在していて、九十九島と読んでいるそうで、
島々を眺めるのに適したのは場所は佐世保市内に近い弓張岳展望台と最西端に近い冷水岳公園です。

日本本土・最西端/神崎天主堂
nihonn神崎天主堂【
日本本土・最西端/冷水岳公園
冷水岳公園、花の季節に訪れよう
日本本土・最西端/冷水岳公園
梅の花が咲き始めていました
日本本土・最西端/冷水岳公園
佐世保方面を眺める
 一人旅でなければハウステンボスに宿泊して、遊覧船 「パールクィーン」でサンセットクルーズなんて素敵かな?なんて思いながら公園へ
 シーズンオフという事もあり、ラジコンで遊んでいる方や犬と散歩している方が居るだけだった。 まぁ、周囲に気兼ねナシに写真が撮れると思って三脚を片手にうろうろ
 佐世保方面は軍艦が九十九島とマッチしていたので、人口と自然の島といったテーマで写真を撮ろうと思いましたが....逆光の為に失敗(TT)
 展望所からは平戸方面の眺めはよく、高所が苦手な私はヘッポコおじさん歩きをしながら写真を撮りに行く。
 おかげで、佐世保市内でハンバーグを食べて帰るつもりが、平戸へと走ってしまうのであった。
 平戸の話は、また、後日に!!
日本本土・最西端/冷水岳公園
目で見ると、綺麗なんだけど...
日本本土・最西端/冷水岳公園
平戸方面を眺めていたら、行きたくなった。

冷水岳公園【】からののパノラマ
日本本土・最西端/冷水岳公園
本土最西端だと思うんだけど。


最西端

冷水岳公園