TOP >> 週末の旅人

阿蘇へ遊びに・ぐるりんツーリング

九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
南阿蘇グリンロード
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
阿蘇の噴煙が見える。
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
紅葉はまだ、まだ、だけど...

瀬の本からヤマナミを抜けて、熊本側の終点(阿蘇神社付近)から外輪山・麓を走り始める。
高い位置からの風景も良いが、キャンプするライダー以外は知らない道、田圃風景の向こうに阿蘇を眺めながら、長い直線を走りぬけていくのも楽しみの一つである。
田園風景も終わり二重峠から菊地方面の知り合いのお店へ行く為にグリンロードを走る。 しかし、対向車すら出会わない道を秋の風を友に走り抜けて行くのは格別。

友人のお店では、早めの昼飯を食べながら新製品の話とか、この季節の見所の場所を教えて頂いて、お客さんが増えてきたので立ち去っていく。
お店で教えていただいた西原村にいってコスモスを見て、そこから白水村方面へと伸びる山道を走る。 秋に向けて山々が整備されているので遠くの山々が見渡せる。
峠を抜けると、山肌はこれからはじまる感じの紅葉に覆われていた。 路肩に止めて阿蘇を眺めると中岳から噴煙があがっている。
近くに出来た俵山バイパスの影響で交通量が少ないので写真を撮る。
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
耶馬溪のような山肌発見
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
バイクを止めて山登り
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
展望台にて休憩

山道が終る頃、カーブを抜けると...道路をふさぐように牛の集団が闊歩していた。(〜〜)こわ〜
バイクだとちょっと危険を感じたので車が来るまで待つ事にした。 流石に以前、横を抜けようとして牛に追われただけに.....
山道を抜けると一心の桜で有名な所にでたので、白水水源を抜けて高森に抜ける。

ここでちょっとした食事をして、月廻温泉にゆったりと入る。
この温泉は内風呂&露天から根子岳が一望できるように作られていて、温めの温泉に浸かりながら、ツーリングで冷えた&疲れた体を休める。


展望台からのパノラマ
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
道路上で牛を発見
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
月廻温泉の露天から見た風景はこんな感じでした

 今度、機会があれば、この周辺は田楽や地鶏が有名なので、グルメ温泉ツアーといってここを目的地にしても良いかも?  温泉から出るとAM2時を過ぎていた。 マスツーリングだと、休憩度にわいわいと話す楽しみもあるので、映画・マジソン郡の橋に出てくる屋根付き橋・阿蘇望橋?に立寄るけど....
 ソロだと、日が暮れた後は自宅の風呂が恋しいので、ヤマナミハイウエイにでて来たルートを戻って行く。

      帰道もつもる話はありますが、写真がないのでこの辺りでバイバイ
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
紅葉は、人の手が入いると綺麗だな〜
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
黒川温泉で見つけた紅葉
九州阿蘇へと紅葉狩りツーリング
私はこんな変化中の紅葉が好き


北阿蘇

南阿蘇