TOP >> 週末の旅人

まいどん しまなみ海道 ぶらり

亀老山展望台
亀老山展望台(
亀老山展望台
沢山撮影したのに、霞んではっきりと見えないのが残念です。
亀老山展望台 亀老山展望台(きろうさんてんぼうだい)は本州から四国入りする最後の橋が見渡せる展望台です。
この展望台は南北2つのデッキ以外はほとんどが地中に埋設された世界にもまれな展望台らしいです。
唯一地上に顔を出したA・Bデッキからは日本3大潮流のうちの一つの来島海峡や西日本最高峰の石鎚山など、雄大な風景をのぞむことができます
が行った時は霞みが酷く、肉眼でやっと対岸の四国(今治市内)が見えていました。 かなり残念です。 
僕だれか、美しい来島大橋が写っている写真が持っている方頂けませんか?
視界が良い時にはこのように見えるんだよと公開したいです。
最後に亀老山はカップルでお願いすると願いが叶う山らしいので(実際にゴールインした人も結構おるよ。)
一緒になりたいカップルは訪れては如何でしょうか?
 そういう伝説がなくても、ここから夕日を望むだけでも気分は浪漫ちっくでわあるが....
来島海峡大橋 来島海峡大橋 来島海峡大橋
来島海峡大橋は、長さ約4kmの来島海峡に架かる世界初の3連吊橋です。
橋上からの眺めも、視界が悪いくても楽しめるほど美しかったので、帰宅してから調べてみると瀬戸内海国立公園の景勝地として有名ならしいです。
今度は一気に今治まで渡って、橋の袂にあった貸し原付自転車を借りて渡ってみたいです(^_-)ネッ。

車だと6千円強もかかりますが原付だと600円で済むのと、
 橋の袂の景色の良い部分は料金所と休憩所があるので
   バイクや自転車の運転に自信のある方は、如何でしょうか!?
来島海峡大橋SAより来島海峡大橋
来島海峡SA()よりの眺め
今治市内に入るなり、糸山公園へ
 ここは、小浦の背後にある丘陵で頂上にあって、来島海峡や波止浜湾を眼下に眺めることができます。
昼間なのに景色を見ないで駐車場でいちゃいちゃしているアベックが沢山いました。
 でも、亀老山展望台は箱庭のように眺めますが、糸山公園は同じ視界から橋を見上げます。
同じ橋なのに雰囲気が異なって楽しいですよ
糸山公園より来島海峡大橋
糸山公園()よりの眺め


浦島神社

因島水軍

本因坊秀策

生口橋より
多田羅橋

来島海峡
大橋

うどん

道後温泉