TOP >> 週末の旅人

霧島六社権現

霧島六社権現 霧島六社権現 霧島六社権現

高原IC付近に来るころには土砂降りとなり、狭野(さの)神社には傘をさしてのお参りとなりました。
狭野神社()は霧島六社権現の一つです。
鳥居より本殿に向かう途中に樹齢350年におよぶ老杉が並でいました。
そう、そう、神社へ向かっていると、古から奉られている事を肌で感じられてきます。
でも、見た目は神社はこじんまりとして清楚で、どこの町にでもある神社いしか見えないけど....
霧島六社権現 霧島六社権現 霧島六社権現

年代を積み重ねているからかな?存在感は重いですね!
上の写真は神社の近くにある皇子原公園()で、キャンプ等自然と戯れることができる施設があります。
※皇子原は神武天皇御降臨の聖地らしいです。
左の家は公園に移設されていた。 昔の家だそうですが、平成まで使われていたそうです。
霧島六社権現 霧島六社権現 霧島六社権現
狭野神社から御池にでるとカーナビに霧島東神社()??
山の中を走り抜けると、池を見渡せる高台あります。
霧島東神社は霧島六社権現中最も古く由緒在る神社で、境内からは眼下に御池()を一望でき
、遠くには諸県地方を望むことができます。
σ(^_^;は、この神社が気に入りました。

え! 風景は良いし、願がかないそうな雰囲気がただよってます。
 ※個人的には映像で見せたかったな〜
霧島六社権現
霧島六社権現 霧島六社権現 霧島六社権現
御池の水面は、晴れているとに高千穂峰を写すそうです
そのあとしばらく走っていると「夢見が丘」看板が...よくある自然をテーマにした公園ですが霧島神宮で参拝した後に立ち寄るのを勧めるよ
休憩でけでなく、お土産とか買うのに適しています。

夢見が丘をちょっと紹介すると体験教室(陶工,木工,,ソーセージ)にビアホールや食堂にお土産屋が匠の技で造られた品が売っています。
そう、こうしているうちに神社巡りの最後になる霧島神宮()へ到着しました。
でも、あまりにもメジャーになりすぎているのかな?
今までの道中、意図的で無いにしても古い建物などを見てきていたので、本物??と失礼にも思ってしまいました。
霧島六社権現 霧島六社権現 霧島六社権現
だって、宮崎にある神社って、歴史は深く、こじんまりとしているが、重さを感じる雰囲気をもっているのに...
まぁ、有名なので時代の波に流されながら歴史を歩んできたのかな? と、失礼にも考えてしまいました。
ちなみに石の写真は、有名な歌にでてくるさざれ石だそうです。  現物を見てしまった。
霧島六社権現
今回のページは重いから、各ページに飛べるボタンをクリックして、
目的のページに飛んでもいいよ

帰宅開始

三社詣で

霧島

人吉

球磨川下り

おまけ