TOP >> 週末の旅人



友人の家 福岡の海岸線 福岡の海岸線
午前中は用事があったので、昼にみんな集合
 軽自動車で総重量250kg/3人のメンバーで出発
唐津にした理由は、前日僕がホムペの編集をしていたら...
 ちょうど、一年前に唐津・鏡山にいってるやないけ? 
ということで....こじつけて行ってきました。


ちょうど、一年前のホムペに掲載した写真と同じように、ペイントブラシで作成した合成パノラマ写真です。
鏡山()から見える風景です。 左から唐津市・虹の松原・浜玉町が見渡せます。  
 中央に見える2つの大きな島のうち、片側は宝島だそうです。  ここにある宝神社にお祈りに行くとギャンブルに勝てるとか!!
 ちょっとした、ブームに成りつつあります。

昨年は、この写真のコメントに
虹の松原内を走る道路は、昔、原チャリで走って以来のお気に入りです。
今でも、この付近には観光客目当ての店が建ち並んでいます。
休憩には、松原を目指せば、どこかお気に入りの場所が...
と述べています。
鏡山から見た唐津市内と虹の松原
そう、そう、唐津城の前を通過すると気が付きませんが
川の中州の上に建てられているのですね。

まるで、川に浮かぶ戦艦みたいですね。
鏡山から見た唐津城


鏡山 鏡山
鏡山頂上にある池です。 ここには昨年頃からアヒル? 鴨?が住んでいます。
駐車場に隣接している売店で餌をかって池に撒く 2,3cmぐらいの麩を一口で食べるぐらいの大きな、おおきな鯉がやって来ます。
しばらくすると、アヒル軍団がやって来て、 餌の奪いやいとなります。
そう、そう、左の写真にある橋は小夜姫橋といいます。

鏡山 帰りは、例によって裏道から帰りました。

でも、道を間違えたらしく出てきた場所が違いました。
前回はどの道を走ったのかな?
一本道なのにな?


そう、そう、左の写真は浜玉町のお祭りだよ。
大きなみこしをみんなで引っ張っていたよ。

ちなみに唐津クンチは11月3日だよ
祭り
佐賀県・見返りの滝
これからはおまけのページだよ
 釣り橋の写真をクリックすると
 鏡山近くの「見返りの滝」の日記へと切り替わります。