阿蘇の桜の下見に。

桜の開花情報がTVより、ガンガン流れるので、
 何も考えなくても北部九州の峠が凍らないと思い込んで、DR-Z400SMで阿蘇路を走ってきました。(^^ゝ

なんて思い違いで、福岡の小石原峠の気温計は「-1℃」と表示されていました。
へぇ~、マイナス表示するんだと思いながら、冬用の手袋していても指先はしびれる程寒かったし。
道路周辺は凍っていて、太陽の光で解け始めて湯気が立っていました。
 ※そういえば、写真を編集して気が付きましたが阿蘇山頂に白いものが残っていました。
阿蘇内輪山
本日はは大観峰に10時について、南阿蘇を探索しました。
いつも渋滞しているR265、R325を避けて、高森の箱石峠を下りた所から高森田楽村に抜ける道路に入り、白水瑠璃温泉に出るルートを走ってきました。
 舗装されていて気持ちよかったです。 ← ペンション風のレストハウスもありましたので、後日、チャレンジかな?
下田城ふれあい温泉 高森町・ペンション通り
高森の千本桜と一心行の大桜は白い花びらの山桜なので、曇り空だと映えないので、手前の道路をスルーしてしまう。
駅舎が温泉場と併設されている下田城ふれあい温泉に立寄る。

お昼はガッツリと食べたかったので、知合いの南小国のパスタ屋さんで
 久しぶりに阿蘇ハヤシライスを頂いて来ました。
阿蘇ハヤシライス