下関・歌野川ダム/桜ツーリング

天気予報が午後から雨で、しかも嵐と自身ありげにいうので
 小市民の私は、90%(昨日の段階)という数字に負けてしまい。
本日は阿蘇ツーをあきらめて、山口ツーしてきました。 それも、嵐になっても良いように、アドレスに乗り換える。
原付二種だと、おもいっきり振り回せるというのが楽しいということもあり。

目的地は、下記の場所ね。

大きな地図で見る

風は強いが、気象庁発表の自身満々な、降水確率90%が本当にほんとに?
 雨は降るのかな?と思ってしまう、極上天気

 しかも春の陽気で暖かいなか、海を越え、山口に上陸。
朝の通勤時間帯?につかまり、渋滞に巻き込まれるが。
 アクセルを全開にして、車の流れを乱さずに走れるぐらいハイペース(ノ<)

下関市街地を抜けると、陽射に暖められて田んぼから、温泉のように湯気がのぼる
重たい空気に蓋をされているように湯気は溜まり、風景は水墨画のように変わる。
下関・菊川 下関・菊川
下関市民の憩いの深坂自然公園を越えて、直線が気持ちの良い道路にでると
 ずし~んと、身を切るような寒さに襲われながら、菊池道の駅へ

ここから、少し山手に向かい。
菜の花や水仙に囲まれた田んぼ道を走り、歌野川のダムへ
このダムは湖畔沿いに、彼岸桜とそめい吉野が植えられていて、早咲きの彼岸桜が満開でした。
歌野川のダム 歌野川のダム
歌野川のダム 歌野川のダム
今日は強風と雨が気になったので、早々と帰ってきましたが、
次回はもうすこし足を延ばして、角島までツーリングと洒落込もうかな?