梅の咲く頃に。 原付二種De花見ツーリング

梅を植えてハワイ旅行で有名な大分県の大山町では、春の訪れを知らせるように梅が満開となります。
ここでの有名な梅園は「豊後・大山ひびきの郷」近くの大久保台梅園です。
早朝なのに駐車場は満車でしたが、原チャリスクーターなので駐車場のデットスペースに止めて散策

原付二種De花見ツーリング小さく、可愛い梅の花や、花畑(梅の花)を眺めた後は、愛車と一緒に梅の花を写したいので、
昨年、チェックしていた場所に移動。 といっても、数百m先ですが。
 畑の中の小道を入ると、食用梅の畑なのに、3本だけ何故か、枝垂れ梅が咲いている。
 この場所でスナップショット。   バックの青空がまぶしかった。

梅の咲く頃に。 原付二種De花見ツーリング再出発して、松原ダムからスカイファームロード日田へ
 気持ちよくファームロードを走った後は、ファームロードからR212へ抜けるように整備している道を発見
 名前もグリンロードという立派な名前&看板が立っていましたので、その内に下城の大イチョウ付近に出てくるようになるかな?

R212に出て大観峰でUターン。
 知り合いの南小国ソバ街道入口にある生パスタレストラン「プチトマト」で、ライダー専用の裏メニューを頂く。
 肉も美味しかったけど、パンにしみこんだ肉汁もGoodでした。(^~^)

梅の咲く頃に。 原付二種De花見ツーリング帰りも下城の大イチョウからファームロード抜けていると、
 スカイファームロード日田沿いに、日田おおやま梅まつりの案内を発見。
朝、立ち寄った大久保台と違う場所なので寄り道
 こちらは、ふるや台梅園とかで、こちらは駐車場もなく、軽自動車がやっとの道。

梅の咲く頃に。 原付二種De花見ツーリング車で訪れた方はふるや台梅園に面した道路から見学。
 私はスクーターなので、迷惑を掛けないように園内に入り。 写真をぱっしゃ。
 大久保と違って、訪れる方が少ないので、隠れたスポットといった感じです。
 ※案内版はありますが。

十分に写真を撮った後は、ファームロードに戻り帰ってきました。