帆柱・河内のプチツー

おはこんばんわ。 おこたです。

久しぶりに河内貯水池を走ってきました。

帆柱周辺を走り黒崎ICから、どっこいしょと山道を登り河内へ
この峠の途中で振り向くと、芦屋の向こうに広がる海まで見える。

峠からの風景 芦屋や宗像方面が見えますね。河内貯水池で一休みして、南河内橋の前で休憩。
本来のめがね橋は2重の石造りの橋を指しますが、
こちらの橋は見た目が眼鏡のように見えるから、
通称「めがね橋」と呼ばれています。

河内貯水池というか、南河内橋という名前だったのを初めてしりました。


この後は田代から山を越えて、合馬方面抜けて
金龍 ラーメンの油ソバを1杯
 100円ショップで買い物して、帰ってきました。

柿木

ツーリング中に気になったのは、木になった柿のみ
しっかりと陽に当たって、干し柿風になっていました。