冬空の下で阿蘇ツーリング DE アドレスV125

おこんばんわ。 おこたです。

凍結道路でハイサイド?を回避しようと、地面を2度ほど蹴ってセーフでしたが、 かかとにバイクが接触して腫れてしまいました。
運がよかったのか、わるかったのか? 悩む所です。

午後から用事があるので、午前中に阿蘇に行って来ました。
本日は、前日の雨と放射冷却の効果により、霧となり視界は悪く、コーナーではアンダー気味になるので、そろそろタイヤ交換時期かな?なんて思っていたら。

冬空の下で阿蘇ツーリング DE アドレスV125スカイファームロード日田の天瀬から亀石山付近は凍ってました?
 雲海を見ようと路肩へと減速しなければ、何も無かったのかも知れませんが。
 それとも大分経由の牧の戸避け または、当面は凍結の恐れがが低い国道かな? 
※「スカイファームロード日田」は、たしか、大分県側の名称です。

 小国から大観峰へと行きましたが、
 朝早いからかな? 寒いからかな? バイクは私だけで、観光バスが4台
 ちょっと暖かいお茶を頂いて引き返しました。

冬空の下で阿蘇ツーリング DE アドレスV125 今回のツーリングで狙っていた阿蘇盆地の雲海は、残念ながら発生しておらず、日田付近に雲海が見られただけでした。

 帰り道は国道を走りましたが、日田から大観峰付近まで工事中で走りにくかったです。

小石原の紅葉やっぱり、道路が凍ると怖いので、ツーリングの目的は近場オンリーになりそうですね。
 片道2時間ぐらいで、山道を抜けない場所になると思います。

でわ、バイバイ。 またね。