消しゴムのような洗車スポンジ

雨が降ったり、止んだりの気まぐれ天気。 おかげで、夏だと言うのに涼しいので道路が乾いていた。
いつも夏場は洗車中に水垢ができるので洗車はしないのですが、この日は久しぶりの洗車を決行
落書きしたようなピッチや油汚れのしつこい汚れを「消しゴム」のようなスポンジで、落書きを消しゴムで消すようにケシケシ。
全体的にもシャンプーインワックスでも、汚れた部分をゴシゴシ。

消しゴムのような洗車スポンジ

消しゴムはメラミンスポンジなので、つやのない部分を磨きます。 事務用品メーカーとスポンジメーカーのコラボ商品なんですが?
バイク用としても使えるのかな? バイクセンターで売ってたし、バイク雑誌にも掲載されていました。

シャンプーインワックスを使うの?と聞いて え!?という方も多いですが、
ワックス目当てでなく、洗剤として使ってます。 その心はブラシは届くけど拭くのが難しい部分も取りあえずワックスがかかるからです。
だから、洗い終わったら固形ワックスを薄く塗って、延ばしにくい時は安物のコーティング剤のスプレーをかける。
拭きあげる頃は、また、雨がぼたぼたと降り始めたので、急いで仕上げてバイクカバーをかける。
※春秋にはガラスコーティング剤を塗っています。 普段はツーリングから帰ってきてからふくぴかでバイクを拭いています。