雨の合間にプチっと散策

前説が長くなりますが。。。

数週間前までTVは渇水対策の話題が中心で、
 防府水害の影響で、九州に入ってくる物流が遅れている感じでしたが。

この数日。 金曜の夜にダムが決壊しないために放流というニュースが流れるほど。
昨日は、脱落したパーツが届いていたので、バイク屋さんに行った時は。
 お店屋さんもダムになっていたらしく。。。私も渡河という話題で。

そのあと、予約していたので、長門の国の国府まで走ってきました。
警戒地域はチェックしてからの出発なので、海峡を越えるときのトンネル内でうたせ湯にやられただけかな?
そして夕方にDR-Z400SMを整備し終わる頃に降りだした雨は、今日の昼まで降っていました。


今日は閉鎖されるBLOGの引っ越ししていると、
 雨が小雨になってきたからと家族から買出しを頼まれて、アドレス丸で出発。
 スクーターにしたのは、いざという時は逃げる事ができるので。
買出しも終わると、少し空が晴れ、蝉が鳴きだしたので、
 当面は雨は降らないと思って、アドレス丸に乗ってプチっと市内散策

 

雨の合間にプチっと散策

警戒地域を避けて走っているので、
 大型スーパーは親子ずれが夏休みを兼ねて訪れていたり。
 公園では親子がキャッチボールしていたりと、ほんわかな風景
※被害を受けた方には<(__)>

警戒地域を避けて走っているので、ただ、谷間になっている交差点や建設中の建屋に面した道路を曲がるときは要注意。
小石や砂が残っていて、心臓がバクバクする状態に。(汗)

ぐるりと一周して来ました。
 また、夜から雨とか。 長くつを買っていた方が良かったかな?

栗がウニのように固まって落ちていました。 

路肩には、落ち葉や草が、バリケードのように積まれていると思っていたら、栗がウニのように固まって落ちていました。 転倒したら痛みが+αです。

工場地帯の岸壁。 作業船やタグボートなどが、体を休めていました。

工場地帯の岸壁。 作業船やタグボートなどが、体を休めていました。