阿蘇大観峰ツー/昼はおむカレー

昨日の夕方は降水確率90%だったので、諦めて、
朝に目が覚めると降水確率は20%。 BIKEBROSで知り合ったあきまささんから、行くよメールが。

飯食って、空を気にしながら走り始めるが、バイクを見かけない。
 小石原道の駅で、どこかのツーリング倶楽部が40台ぐらい集まっていた。
 原付二種スクータで加わるのは恥ずかしかったので、そのまま通過。
阿蘇大観峰ツー/昼はおむカレー
日田で休憩と思ったが、あきまささんが出発していたようなので、通過する。
 でも、折角なので、大山の梅園に立ち寄るが、梅祭りで歩行者天国になっていたので、道路沿いから眺める。

国道をビィー、ビィー言わせながら走っていたら、川沿いに見つけた沈下橋が気になったので。 Uターン。
 四国の四万十川で見つけた沈下橋のよう。 晴れていたら凄く気持ちが良いのになと思いながらスナップを1枚
  さらにビィー、ビィー、ビィーを鳴かせながら走ると予定より早く到着。
沈下橋
あきまささんがが来るまで小国町内マラソンを見学しながら一服と思って
 甘党の私は小国道の駅にある団子屋さんで熊本名物のいきなり団子購入。
※急のお客さんでも出せる、薩摩芋に餡子をのせメリケン粉の皮でつつんだお菓子です。

ベンチに座って団子を取り出すと、あきまささんが到着。
 名前どおりの団子だなと思いながらあきまささんに渡して、もう一個、ほおばる。

時間が早かったので大観峰へ
 原チャリスクーターなので、追い越し車線では段々とトロトロになりながらも大観峰で到着。
 知っている人はいないかな?なんて思いながら、しばしの休息。

旧道というか、国道の側にあるからそば街道でなく。
 そば屋が多いから蕎麦街道と言われる道を走って、茗ケ原茶寮で昼飯。
  駐車場にはオフレーサーの方の一式が展示していて。 その前に駐車。
丸太小屋風の喫茶店
お店に入ると、メグロが迎えてくれて、丸太小屋風の喫茶店でカレーを注文。
 カレーはスパイスが効いていて、ご飯にのている薄焼き卵は甘いので、旨辛といった味わい。
 知り合いのヒゲさんもやってきて談話。 阿蘇へのツーリングに誘われましたが。。。。
 夏場なら誘われて、さらに南へとツーリングという事もしますが。 冬場なんで、あはははは。
大分大山・梅園
あとはトロトロと小石原越で。。。

良く考えたら、DRは車検は済んでいたので。 とりに行けば良かったかな?

DRは持ってきてもらうだけなので、来週には体ならしのツーリングができるかな?
 でも、たまには原付ツーリングも楽しいかな?
 ※地元の人じゃないと入れないイベントも、顔パス状態のときがありあすからね。

大分大山・梅園