ツーリング 2008年のラストラン 阿蘇へ

 太陽が昇る頃にプロテクターを装着 オーバーズボンを履き。
 エンジンに火を入れて、走り出す。

市内の渋滞を抜け、土手の風景を楽しみ
 小石原までの峠は、路面が濡れていたのでドキドキ
走馬灯のようにブラックバーンでの転倒。スタッドレスを履いていてもコーナーで溝に落ちそうに。。。。を思い出す。
いえ、いえ、横風が。。。巴投げをしかけて来なければ。
小石原で休憩するが、バイクは私だけ。。。。 
阿蘇へ アタック。
寒いしね。道の駅でWC休憩している間にリヤボックスに格納していたメット。
シールドに霜?が。 被ると冷た~い。

峠に設置している温度計は4度を指し、
 風が強いので、さらに体感温度は。 激サム。{{{{(~~)}}}}

日田市内にでると駅弁屋さん経営のコンビニで栗きんとんや鳥天を購入。 ここの惣菜が旨いのだ。
ファームロードは凍結や霜が怖いので国道沿いに走る。
 昔はこの道を使って走っていたのを思い出す。 走っているとやっとツーリング集団に出会う。
阿蘇へ アタック。 ダムを抜けて、杖立温泉外れの八百屋さんでどんこ(肉厚椎茸)やサツマイモを購入。
 いつもお正月ように買っているので、ツーリングの目的だったりする。

小国を通過する頃には横風に嫌気をさして、
 トロトロトロと走るので、なんども車に追い抜かれていく。
何しに来たのだろうと、自問自答しながら
 とりあえず、目的の阿蘇・大観峰にタッチ。

大観峰茶屋では、初日の出の準備なのかな?
 焚き火の準備をしていたが、スケールが痩せた方ぐらいの大きさの木
大観峰でUターン。
 以前から気になっていた、国道212から見える道路へ
  未完成の農免道路と書いてあったが気持ちのよい道路でした。

南小国では知り合いのレストランで、
 生パスタのキノコ&ベーコンソース???を頂く。
  乾パスタと違って、もちもち感がおいしい。

阿蘇へ アタック。
瓢箪が可愛かった
ツーリングは行きと帰り道が同じだと面白くないので、
 帰りはファームロードを走るが、トラクターの泥汚れと路面が濡れている箇所もあり、
阿蘇へ アタック。 風でリヤが滑るので、冷や汗をかく度にMAX速度が落ちていく。
 初めて、車に、抜かれながら走り抜ける。

帰りも小石原を通過したが、気温は4度。
 天気は風防が濡れるので気がつくが、雪のような?
  明日はきっと雪が降る 又は 霜でバイクでは無理かな?
今日も天気予報がビンゴで、
 合羽を着ないで良い程度の雨に変わっていく。
明日は雪かな?