ヘルメット修理中

| コメント(0)

一度でも転倒したら新しいヘルメットに交換するのが常識なんですが。。。。
 原付を購入したときについてきた、外装も内装もぺらぺらといった感じのヘルメットよりはマシかな?と思って傷口を修理しています。
ヘルメット塗装
作業前に撮影するのをわすれたので、ヘルメットの傷はシールドの傷から想像してくださいね。

作業はコンパウンドで小さな傷を削り、番数を小さくしていくことで、目立たない程度に傷は消え
消えない深い傷は、薄塗りのパテ&ヘルメットと同色のパテを塗り塗り。。。ただいま乾燥中です。

塗装も必要と思って、スプレー塗料の黒を買ってましたが、不要かな?
 ベースがつや消しの黒だったら、完全に不要だったかな?
  パテは艶がないので、来週末にぼかし材と艶ありの透明塗料を買って来ようかな?
艶ありの透明は、パテ埋めした部分やコンパウンドで艶がなくなった部分を塗装して艶をだします。
ぼかし材は。。。プロの塗装職人なら不良ですが、素人の私には必要品です。
 塗りたくない部分をテープを張って塗装しますが、塗っているところと、塗らなかった場所の境目がはっきりします。
 ぼかし材はシンナーのような感じで塗料を溶かしますが、境目を分かりにくくします。
 ※かけすぎると、塗料が溶けちゃうのが残念ですが(笑)

コメントする