バイクセンターツーリング In 神湊(こうのみなと)

前日は雪がちらほらと降っていたのでフル装備で出かける。
連休だから? 最近、ゆっくりと走る車が多いようで、
 原付の法定速度で流れていく。 集合時間が。。。汗(ノ<)
ルートを変更して、集合場所のバイクセンター北九州店にはギリギリセーフ。
バイクセンター北九州店

今年初のバイクセンターのツーリングではあったが、今回もメンバーはスタッフも入れて4名。
3年前までは20-30台で走っていたが、初心者向けツーリングに近いので、
 バイクセンタツーリングでツーリングの楽しみ方を覚えたメンバーは
  自分で企画できるようになって、一人抜け、二人抜けといった感じで寂しい限りである。
そろそろ、新しいメンバーが参加しないかな?

さて、話は戻し、福岡店との集合は宗像大社。 小倉駅からR199へと回り、
若戸橋を通り過ぎて、R495へに乗り越えた頃に、空模様が怪しくなって来た。
若松の海岸線を走る頃には雨? 雪? が振り出し。
 芦屋のコンビニで休息を取る頃には、あられが降り出して来た。

宗像大社にて、DR-Z400SM

あられから逃げるように走り宗像大社に到着
 到着して、あられが。。。。段々強く振り出した。。寒むい(((^^)))
本殿まで歩いて参拝する頃には青空が広がり、駐車場に戻った頃には晴れてきた。
 その後は青空が気持ちのよいツーリング日和となった。
宗像大社
バイクセンター各店からの参加者。 総勢80名で参拝して、80台のバイクで神湊スカイホテルまで、ツーリング。
対向車を走る車に子供が乗っていると、選挙カーのように手をふってくる(笑)

神湊スカイホテルで、和食定食かな?
 天ぷら、刺身、鍋は海老が入っている海鮮鍋と思っていたら、うどんも入れてうどんすき?
 アッサリ味で美味しかった。

神湊スカイホテルにて

厚着をしていたので汗びっしょり、お風呂で汗を流し。 しばし休息。
1時から定番のジャンケン大会をして。 欲しかったラジコンのバイクはGETならず。
海岸で記念写真といって集まっても、カメラがないと探していたら屋上から社長達が。。。。
バイクセンターの「BC」の一文字を作るとかで、スタッフが砂に文字を書いていた。
どんな感じに映っているんだろう?

脇田温泉と犬鳴峠の入口付近

ホテルからは左手に玄界灘や響灘を眺めながら波津海岸へと走っていく。
冬の海は激しく。 サーファーが喜びそうな高い波や海岸から離れているのに波頭は白く。 そして、重なっていく。
宗像へと一旦戻って、宗像ユリックスから磯辺山を越えて、脇田温泉と犬鳴峠の入口付近で休憩。
ここでバイクセンター福岡店のメンバーを見送りして、われわれ北九州店メンバー4台は北上していく。

この後、畑&河内貯水池を越えて、小倉南IC近くのモスバガーで雑談をしながら解散する。