サイバークリーンセンター

user-pic
0

最近、ウィルスのようで、ウィルスでない「ボット」という悪性ソフトに感染している方が多いようで、「サイバークリーンセンター」というサイトができたようです。

そも、そも、ボットとは、外部から悪用するためにパソコンに、ウィルスのように進入して、操る事を目的に作られた悪性ソフトで、感染に気がつかないと、キャッシュカードなどの個人情報を盗まれたり、貴方がノンビリとパソコンで遊んでいる間に
 貴方のPCが「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為。。。犯罪を勝手に行います。

 現在は、まだ、まだ実害を感じないと思いますが、契約しているプロバイダーを変えても、最初は良いけど遅いな~とか、スパムメールが増えたとか、思う方。。。。
 今は気がつかないと思うので、ここのサイトのプログラムで感染していないか調べてみては如何でしょうか?
 PC初心者でも導入できるように、やさしいマニュアルもありました。

 以前、パソコンの子守で働いていた時に思ってましたが、学校やホワイトカラーの方々のようなフロアーにある、比較的自由にPCが使える方々が以外に感染していることが多かったりするんだよね。
 自分だけは大丈夫と思うことは多いと思います。。。。そこが危ない。
 ブルーカラーの方々には回覧板や上司の訓示によって鍛えられていますが、ホワイトカラーの方々は私は大丈夫だけど部下や学生はねと言いながら。。。。感染源になっている人のフライドを傷つけないで駆除するのに、かなり苦労してきました。


 ちなみに私もブロードバンドルータで使うポートのみしか通信できないようにして、パーソナルウォールでも制限をかけています。
 さらに怪しいサイトはアクセスしないし、ちょっと怪しいところはインターネットカフェでいった念を入れていますが。
 1ヶ月に1,2回は、何らかの警告がでていたりします。
  自分は大丈夫というためにも、このツールで検査した方がいいのでしょうね。


さて、私もボットの駆除手順をいまから実行してみます。
みなさんも、チャレンジして見てください!!

コメントする

アフリエイト





このブログ記事について

このページは、おこたさんが2006年12月15日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒸し饅」です。

次のブログ記事は「弁天池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。