鹿児島県(鹿児島宇宙空間観測所)

user-pic
0
遠くから見たときは、山間から大きなパラボラアンテナが見えるので、ウルトラQなどの特撮映画を思い出して、秘密基地だと思ってしまったような陣容です。
この施設は山腹を削って造成された台地に機能的に建物が配置されている観測所で、ロケット打ち上げ期間以外は門で見学を申請すると何方でも自由に見学することができます。
どんなロケットが打ち上げているかは、施設内に入ると、ここから発射されたロケットの実物大の模型があって、ロケットの大きさが実感できます。
それにしても、ペットボトルロケットを発射してみた経験のある方は分かると思いますが、こんな
棒状のロケットが真っ直ぐ空に飛ぶかと思うと感動します。 そして、ここからコントロールしているなんて..

鹿児島県(鹿児島宇宙空間観測所)でも、さすがにバイクで所内見学はできないだろうな~

コメントする

アフリエイト





このブログ記事について

このページは、おこたさんが2006年8月 9日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加世田/鹿児島交通加世田ステーション鉄道記念館」です。

次のブログ記事は「頭がモアイ。。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。