鬼ごっこですか?

user-pic
0
ブログさん...

小さい頃にはまった遊び、覚えてる?ブログさんは「けいどろ」をよくやっていたよ!


その時によって呼び方が違うけど、

 ※グループの親分格みたいなのが、鬼になりそうになると、色々とルールが増えて言ったような?

 ※卑怯といえば卑怯だけど、周囲のも飽いてきた頃だったので、そのまま受け入れていたかな?

 

さて、鬼ごっこですが、

 色々な亜種はあったような気がします。

 

下記のURLに色々と紹介されていました。

http://www2.kimama.com/play/data/oni/oni.asp

 

僕の一番の思いでは、ジャンケンのグウ、チョク、パの3役に分かれての陣取り合戦。

ネットで調べてみると、野球帽のヒサシの向きで艦種を...あれ?

そう、大昔は水雷艦長といった陣取り合戦だったのを、その時のガキ大将がお年寄りから教えてもらったのかな?

このゲームは役柄が決まっていて、ぐう役はチョキ役、チョキ役はぱあ役を捕まえられるといった感じなので、作戦を考えて複数の集団で逃げあったり、追いかけたりします。

 捕まると相手の陣地に行って、見方がタッチをするまで人質をなる。

。。って、これが一番、長続きした遊びだった。

コメントする

アフリエイト





このブログ記事について

このページは、おこたさんが2004年11月14日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「霊は絶対いるよ」です。

次のブログ記事は「こっそり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。