時計

user-pic
0
ブログさん...

どうしても解らない「謎」ってある?ブログさんは何度直しても気づいたら5分早くなっている家の時計に謎を感じるよ。


PCの内部時計は、

 人間が命令した(マウスをクリックするなど)事を、

  各機能が連携して働けるようにタイミングを決めている所があります。

このタイミングが時刻を計るためでないので、毎日、1秒から数秒は狂うのです。

 

 最近、流行の電波時計は、日本の時間の基準となる時刻を電波に乗せているので、この電波をひらって時刻をあわせています。

 GPS時計は、

  GPS衛星は地球のある一点にいて、3つ以上の衛星から送られてくる電波の差を計算して自分の位置を把握しています。

  位置計算する時に電波を発信した時間が必要なので、正確な時刻も電波にのせています。

  この電波をひらって、時刻を合わせるのがGPS時計です。

 

 

ちなみに私の部屋には、数年前から1日に2回だけ

  確実に、正確に、時刻があう時計があります。 凄いでしょう

コメントする

アフリエイト





このブログ記事について

このページは、おこたさんが2004年11月 9日 07:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「讃岐うどんが生まれた綾南町 滝宮にてさぬきうどん」です。

次のブログ記事は「捨てていますよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。