野暮用のついでに、大宰府跡

| | コメント(0)

遠賀川を下り、新幹線の上。。。を通る道路を走り、犬鳴峠を抜けて福岡に突入。
途中、粕屋町の総合体育館がある池周辺で休憩して、環状線を走り抜けながら南福岡へ

南福岡で野暮用を済ませて。 以前から行ってみたかった大宰府跡へ
跡が付くだけに何も無いと分かっていても、出雲に旅行したときに国庁跡に行ったから。 これが理由。

大宰府跡駐車場もあるので、そこに止めて公園に入ると、だっだ広い。 何もなし。

どんな所なのか興味のある方は、日本の史跡101選を読んでみてください。
http://www.adnet.jp/nikkei/shiseki/contents/072.html

国庁跡※写真は、大宰府政庁正殿の柱台です。 この上に国府の屋敷があったのでしょうね。
今は近所の方々の健康作りや犬の散歩コースになっている感じです。

大宰府から山を越えて飯塚へ 国道200へと合流する交差点で変なお店を発見
「浪漫食堂 昭和劇場」と書いてあるし。 怪しさ満点の看板だけど、プリンのような豆腐は美味しそう。

浪漫食堂 昭和劇場ためしに入店してみようと思いましたが、開店前だったのであきらめる。

「浪漫食堂 昭和劇場」
http://syouwagekijyou.web.fc2.com/

ホームページを覗いたら、普通のお店屋さん見たいですね。 次に近くに行った時に立ち寄ってみようかな?

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、おこたさんが2009年5月 2日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青空とラフェスタ」です。

次のブログ記事は「筑後吉井町散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

アフリエイト