鹿児島・箱崎八幡神社

| | コメント(0)

出水市を通過しながら、R3沿いにある大きな鈴の看板から鈴が消えていたので、
 ちょっと気になって箱崎八幡神社による。 といっても、ここに来るのは初めて。
 名前から福岡の筥崎宮に縁がありそうだけど???? 宇佐の八幡かな???????

箱崎八幡神社
箱崎八幡神社
の場所

子供プールになりつつある駐車場に車を止めて神門へ
 神様には悪いけど、新興宗教????と思って門の前で固まってしまう。
鹿児島・出水市だけに鶴を抱いている神様の像もあるし
出水の大きな鈴
いや、いや、鶴の観測所のように鶴の像はあちらこちらにあるし、
さらに、亀もいたし。 。ネズミまで orz

神門付近では 日本一の大きな鈴や日本一の小さな鈴は展示している。
出水の大きな鈴奥へと足を進めると伊勢神宮の話が沢山かかれていましたが、
 由緒などを読むと、福岡の筥崎宮と薩摩の殿様に縁がある感じ。 不思議な神社でした。 
出水の鶴を目当ての観光でしたら、こちらにも訪れては如何でしょうか?

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、おこたさんが2008年10月 2日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LaFestaと西郷さん」です。

次のブログ記事は「兵戸峠にて、紅葉とLaFesta」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

アフリエイト