ニュース



2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画ニュース




メイン

つれづれに花を アーカイブ

2007年2月15日

九州にも梅が咲き始めました。

070214-01.jpg
九州もそろそろ梅が咲き始めました。

 ここ、大分県の大山町は、梅で有名な郷ざんす。

満開になる頃には、阿蘇は野焼が始まるのかな?

2007年3月28日

昼休み、ウロウロしていたら

桜
昼休みに職場の近くをうろうろしていたら、桜を発見
まだ、まだ、二分咲、三分咲といったところですが、1枚、写真に収めてきました。
今週末から来週にかけて、桜の花見かな?

2007年4月 3日

ナナフシの子供と桜

ナナフシの子供と桜
桜の写真を撮っていたら、小さな虫を発見。
ネットで何の虫か聞いたところ、ナナフシの子供だそうです。

2007年4月 4日

湖畔に咲く桜

湖畔に咲く桜
湖畔と書きましたが、実際にはダムです。
水面と桜もいい感じがしませんか?

対岸の山々には桜がパッチワークのように咲いていました。

2007年4月 5日

桜と日産CUBE

桜と日産キューブ
桜の花がある風景があまりにも気持ちいいので、
桜の下に車を止めて、ダム湖半を散策する。

桜と日産キューブ
しばし桜を眺めて戻る途中。。。。キューブ君も気持ちよさそうに桜を眺めていました。

2007年4月12日

みすずの桜の木

みすずの桜の木
長門市に足を伸ばすと、青海島の途中にみすず公園があります。
公園の斜面を登っていくと、桜の木の歌碑を囲むように、満開の桜の木が寄り添ってました。

2007年4月21日

藤が咲いたようです。

吉祥寺の藤
となりの藤が綺麗に咲いていたので、
 吉祥寺の藤を見てきました。

2007年4月22日

藤の花

藤の花

藤の花を見ていると、ローソク立てに立てたローソクの明かりのような??
 それとも、お寺で祭られている、菩薩像のような感じがしませんか?

藤の花

2007年5月12日

原付ツー で  なんじゃ もんじゃ

久しぶりに原付で、テクテクテクとツーリング
スクータはバイクを運転しているという感じでなく、椅子に座ってお尻で進む方向をコントロールしている感じ(oo)

まずは、あやめを見てから「雪の花」と言われる花を見に、再出発する。
車の少ない道を走っていると。。。。遠くに樹氷が
何度見ても、え? この季節に樹氷????といった景色が見えます。

実はこの木は学名は「ヒトツバタゴ」。。。日本語に訳すと「雪の花」と言われます。
名前の由来は。。。。暖かいのに木々は樹氷になったように見えるからだそうです。
でも、日本では水戸黄門様が名付けた名前が有名かな?
その名前は「なんじゃもんじゃ」
黄門さまがある村を散策している時に樹氷のような木を見て、この木はなんじゃと訊ねる
その意味が分からなくって、村人が「なんじゃ」とは「もんじゃ」と問いかけなおす。
それから、この木の名前が「なんじゃもんじゃ」となったらしいです。

2007年6月 4日

阿蘇盆地に咲く花

阿蘇盆地
阿蘇盆地を走っていると、花が綺麗だったので、1枚。
内牧温泉の外れだと思います。

2007年6月 9日

宮地獄神社・民家村自然広苑

宮地獄神社
「何事にも打ち勝つ」という宮地獄の総本宮、福岡の宮地獄(みやじだけ)神社

その裏手にある民家村自然広苑に行ってきました。

花菖蒲が綺麗に咲いていて、そして人多かった。

私が訪れた時は、アフリカダンスや和笛のコンサートが開かれていました。

花菖蒲は神社の中も綺麗に咲いていました。

花に囲まれた神社もいいですね。

宮地獄神社・民家村自然広苑

2007年6月10日

菖蒲が花咲く季節になりましたね。

菖蒲
菖蒲が花咲く季節になりましたね。
宗像の宮路獄神社で菖蒲の花を撮ってきました。

2007年6月16日

花菖蒲

花菖蒲
宗像の宮地獄神社で撮影した、花菖蒲です。

がく紫陽花

がく紫陽花
宮地獄神社で見つけた紫陽花
こういったタイプは、赤ちゃんや猫が何かを取ろうと手を伸ばしている感じがして好きです。

2007年6月17日

花菖蒲

花菖蒲
宮地獄神社で花菖蒲を撮影していると、こんな形の花を発見
フラダンスを踊っている感じがしませんか?

花びらがスカートみたいで、かくの部分が手のようで、ね。

2009年5月14日

戸畑のあやめ

戸畑のあやめ5/4の話題ですが、
 北九州市戸畑区の大谷のあやめ祭りを見て帰りました。

まだ、まだ、咲き始めでしたが。
 白いあやめは。。。なんだか、私の中のあやめのイメージが。
  僕の時代は立てば芍薬。。。で、小麦色の肌は健康の印だったのに。

2009年7月17日

福岡は北九州に咲く、紫陽花

アジサイツーリングの帰道

 とある公園の斜面に紫陽花の花がたくさん、咲いていたので。

  写真に収めてみました。

2009年10月24日

プチ・コスモスツーリング

寒さ対策で、スクーターにイエローコーンのハンドルガードを装着

ハンドルガードは、DR-Z用に購入したんですが。
見た目の評判が悪いのと、ハンドルガードを外さないと機能しないので、 快適性が優先と思っているスクーター用に。

ハンドルガードを装着して、私用でどたばたする前にプチツーリング
目的地は福岡県岡垣町のコスモス祭りへ

紅葉

山々は、紅葉がはじまり
 ダムの駐車場では、朝練かな? 
  休憩しているライダーがバイク傍らで、熱く語り合っていた。


岡垣町のコスモス祭りへ遠賀川沿いを北上していると、
 土手沿いの道路を、健康作りで、走っている方や。
 朝野球?を見かける。

目的地のコスモス祭りに訪れると
 朝早いのですが、既にコスモスを眺めている方々が
  ポツリポツリ

岡垣町のコスモス祭りへ私も、堤防から眺めたり、
 コスモス畑のそばで写真を撮ってきました。


早朝の簡単なツーリングでしたが
 そこそこ楽しんできました。

あ~。 でも、温かい、珈琲が欲しいな~。
岡垣町のコスモス祭りへ

2009年11月14日

北九州美術館に咲く、冬にさく桜

夕方から開放されたので、糸が切れた凧のように一寸だけ走ってきました。

北九州美術館で桜が咲いていたのには驚きました。

北九州美術館に咲く、冬にさく桜

十月桜といって、秋から冬に掛けて咲く桜なんですね。

冬の青空の弱々しい光を浴びて、ひっそりと咲いていました。

2009年11月15日

夏の忘れ物を発見 ひまわり

R10は、いつも渋滞するので、京築アグリラインへ

福岡県大平村土佐井から京都郡みやこ町勝山浦河内へと書いても、分からないよね。
太平楽の裏からボートピア勝浦の横を抜けて、その先の県道につながるらしいです。
まぁ、予算カットされたし、繋がるのはいつのことかな?


京築アグリラインも、まだ、椎田バイパスの冷泉までしか繋がっておらず。
そこから椎田バイパス側に出ようとしたら、あれ?

あれ?


30万の夏の忘れ物を発見しました。

夏の忘れ物を発見 ひまわり


阿蘇・内の牧野の遅咲きのひまわり園が有名になったので、
 あれから、各地で、遅咲き競争しているのかな?

2009年11月21日

小石原の紅葉

小石原から彦山駅へと降りてくると、

 鳥ももにく焼きが有名なお店屋さんがありますが。

その近くで、綺麗な紅葉を発見

小石原の紅葉

緑色、黄色、赤色とより取り見取りの紅葉でした。

2010年1月 6日

地獄めぐりで見つけた花

無事に蛙が住んでいる池に

 冬だと言うのに、ピンク色の花が咲いていました。

地獄めぐりで見つけた花

なんという花なんだろう?

2010年3月 2日

大山町の梅祭り

大山町の梅祭りに行って来ました。
食用の梅が植えていますが、このわき道だけ、しだれ梅が植えているので、

写真を1枚とってきました。

大山町の梅祭り朝は雨が残ってましたが、昼過ぎには日本晴れでした。

2010年3月29日

一心行の大桜

外輪山を越え、内輪山を越えて、南阿蘇村で咲いている一心行の大桜を見てきました。
平日なのと、山間部は雪が積もっていたので、一心行の大桜は疎らでした。

一心行の大桜

青空が見えていたので、山桜の白い花が映えていました。
この桜は島津氏の戦いで散った矢崎城の菩提樹とのことです。 そう言われてみると、墓がありました。

About つれづれに花を

ブログ「ねこまんまのつれづれ記」のカテゴリ「つれづれに花を」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはつぶや記です。

次のカテゴリはもうひとつの旅行記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ニュース



Googleアフリエイト






楽天ショップ