ニュース



2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画ニュース




« 「青の洞門」から院内へ | メイン | 塵もつもれば。。。10年目 »

戸畑提灯山笠の常設展

戸畑駅前にある「ウェルとばた」で、待ち合せ時間まで暇を潰そうと自販機を探していたら戸畑提灯山笠を発見
小さい頃は戸畑区役所や図書館に日が沈む前から待って、夜に光る提灯山笠の演技を楽しんだことを思い出しました。

提灯山笠
そう、そう、少し大きくなって。 知り合いとラーメンを食べていたら、提灯山笠が商店街を練り歩いていたのを思い出しました。
アーケードに入るときは、提灯が当たるので、担ぎ手が登って当たる提灯を下ろして、入口を越えると取り付けます。
練り歩きと言っても、のんびりでなく。 タイムレースのように急ぎ足なので、格好良かった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年6月12日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の記事は「 「青の洞門」から院内へ」です。

次の記事は「 塵もつもれば。。。10年目」です。

他にも多くの記事があります。 メインページアーカイブページ も見てください。

ニュース



Googleアフリエイト






楽天ショップ