ニュース



2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画ニュース




« 雪がちらほら。 | メイン | 今日、12月12日はバッテリーの日だそです。 »

とおる町郵便局と幸福神社

そろそろ受験生が藁を掴むのを狙ってか、合格祈願を兼ねて駄洒落的な物が販売されます。
菓子メーカーから合格にあやかった「験(げん)かつぎ商品」が、昨年や一昨年と大量にでましたよね。。
例えば。福岡の方言で「きっと勝つとぉ」に言葉尻が似てるということから、お守りとして持つようになったチョコレート菓子「キットカット」。
東ハトのスナック菓子「かなえるコーン」  ロッテのチョコ菓子「めざせ合格コアラのマーチ」
江崎グリコは「ポッキー」を「逆読みでキッポー(吉報)」といって出したり 、亀田製菓はせんべい「合格するぞ!ハッピーターン」

食べ物以外で、験かつぎをするなら、こういった郵便局は如何どですか?
通町郵便局は全国に散在しますが、とおり町という呼び方で。
 とおる町という呼び方は、たしか、熊本県八代市通町だけらしいですよ。
とおる町郵便局
以前は、局内に鳥居があって、受験願書を受けとっていたというニュースが流れていたのを思い出しました。
如何ですが、とおりまちの郵便局から願書を出すなんて!!

ここから急流で知られる球磨川を上った所に険しい山々に囲まれた盆地。 人吉市があります。
その先にこの先に幸福神社もあるので、幸せになれるようにと祈願するのも良いかもしれない。
この神社は名前の由来は、日本人の神風信仰の元なったのかな?
 鎌倉時代の戦乱の兆しを見せていた頃の元(蒙古軍)襲来。
名を名乗って一対一で戦うに日本軍は、集団戦法の元(蒙古軍)に負け続けていた。
 この未曾有の国難から日本を守るべく。 この地から援軍として旅発つ武士達の武運を祈って、
この神社に善男善女を集めて、元(蒙古軍)を退治して国家の保安を祈願したそうです。
結果は二度の蒙古襲来ともに神風が吹いて多くの艦船が沈没、これが要因で敗退していった。
おかどめ幸福駅
有名な話ですよね、神風が吹いて日本の国に幸せをもたらしたという事で、幸福信仰としてこの地に根付いていったそうです。

この神社で8の字に参拝して、近くの駅で切符を購入。 受験勉強で疲れた体を温泉で癒しながらホテルで一泊。
いつもと違った大地で勉強するのも。  
時期が時期だけに、気分転換に、サプライズとして、験かつぎのたびも良いかもしれませんね。

ただし、人事を尽くして天命を待つぐらい、頑張った人だけにしかお薦めできません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月11日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の記事は「 雪がちらほら。」です。

次の記事は「 今日、12月12日はバッテリーの日だそです。」です。

他にも多くの記事があります。 メインページアーカイブページ も見てください。

ニュース



Googleアフリエイト






楽天ショップ