ニュース



2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画ニュース




« 九州新幹線  開通に向けて建設が始まりますね。 | メイン | 竜宮城 »

験かつぎ、とおる町郵便局、幸福神社

赤いきつねを食べながら、ふたの裏側を見てふっと思う

今の時期になると受験生が藁を掴むように
 合格祈願を兼ねて、駄洒落的な物を購入しますよね。

  福岡の方言で「きっと勝つとぉ」に言葉尻が似てるということから、お守りとして持つようになったチョコレート菓子「キットカット」にはじまり。

 昨年は、菓子メーカーが合格にあやかった「験(げん)かつぎ商品」が一杯でましたよね。
 東ハトのスナック菓子「かなえるコーン」
 ロッテのチョコ菓子「めざせ合格コアラのマーチ」、
 江崎グリコは「ポッキー」を「逆読みでキッポー(吉報)」といって出したり
 亀田製菓はせんべい「合格するぞ!ハッピーターン」


験かつぎをするなら、こういった郵便局は如何だろうか?
 通町郵便局は全国に散在するけど、とおり町でなく、とおる町は熊本県八代市通町だけとか?
 以前は、局内に鳥居があって、受験願書を受けとっていたというニュースが流れていた。

ここから山手に人吉市があり、
 この近くに幸福神社もあるので、幸せになれるようにと祈願するのも良いかもしれない。
 九州の大学や高校を受験の方は如何ですか?


 時期が時期だけに、気分転換に、験かつぎのたびも良いかもしれませんね。
 温泉につかりながら、ホテルで一泊。 そして、いつもと違った大地で勉強するのも。
 ただ、人事を尽くして天命を待つぐらい、頑張った人だけにしかお薦めできませんけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月14日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の記事は「 九州新幹線  開通に向けて建設が始まりますね。」です。

次の記事は「 竜宮城」です。

他にも多くの記事があります。 メインページアーカイブページ も見てください。

ニュース



Googleアフリエイト






楽天ショップ