ニュース



2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画ニュース




« 長崎ランタンフェスティバル | メイン | 桜ツーリング »

長崎・崇福寺

長崎・崇福寺
崇福寺の国宝
長崎・崇福寺
第一峰門の飾り?
長崎の方に案内されて訪れた崇福寺
下関の赤間神宮みたいなデザインの山門だなと思いながら階段を登ろうとすると、呼び止められる。
 振り向くと長崎ランタンフェスティバルの看板に隠れるような感じで料金所が。。。。いやはや~
階段を登り、いつものように門をくぐろうとすると、
 その前に、写真を撮らないのと聞かれ? ???と思っていたら、
この寺が国宝でなく、この第一峰門の飾り(組み物)が国宝との説明。
風景ばかりに気をとられて、言われなかったら見逃す所だった。
長崎・崇福寺
巨大鍋
長崎・崇福寺
長崎燈會で飾られた境内

境内には巨大な鍋を発見、昔の偉い坊さんがこれで粥を炊いて、民衆を助けたとか
 それにしても、戦争末期の金属不足の時に供出されなかったよね。 すごい。
長崎燈會で飾られた境内を一周。。。魚板、千里眼像、順風耳像、関羽像を眺める。
春節祭だけに、大きなロウソクが堂内を飾っていた。
3月なのに、初夏のような暑さの中の散策。 汗が噴出してきたので、
 陶器で作られた椅子に座ってひとやすみ。 どこからか心地よい風が吹いてきた。 
長崎・崇福寺
境内が複数。。。
長崎・崇福寺
堂内の風景

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年3月18日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の記事は「 長崎ランタンフェスティバル」です。

次の記事は「 桜ツーリング」です。

他にも多くの記事があります。 メインページアーカイブページ も見てください。

ニュース



Googleアフリエイト






楽天ショップ