« 焼酎もなか | メイン | めんたいCAN »

焼酎アイスクリーム

他のコーナにも投稿したと思いますが、これが焼酎アイスです。
070120_04.jpg
和風レストランといった印象のほたる庵は、時間の経過を忘れそうな薄暗い空間に、木漏れ日のような照明で、
地元の食材を使った食事や焼酎バーもあり宿にバイクを止めてタクシーで訪れればよかったと悔んでしまう。
この日は、運転して帰らないといけないので、焼酎アイスクリームにした。 
最初に焼酎のアルコール臭がしたけど、お酒を創る手間だけ、
アイスの味は疲れた大人にやさしい味でした。

070120_05.jpg
さて、目当ての焼酎風呂のある「杜氏乃湯」へ塩サウナで痩せたい部分を塩もみしながら汗を流し、焼酎を蒸留した後にできる蒸留粕を金山の鉱泉水で溶いた焼酎風呂に入る。
焼酎風呂は風呂釜は芋を蒸す釜や焼酎を発酵させる壷を利用していて、石川五右衛門が釜茹された事を思い出しながら入浴する。
ここでのんびりしていると木々に小鳥が遊びに来ていた。 
私が詩集家なら、何か作品が作れそうな雰囲気を味わう。
昭和初期にタイムスリップしたような休憩場を覗き込み、そこから見える庭園を見ながら交互に入った塩サウナと焼酎風呂の効果で、ガサガサ肌からツルツル肌へと変身していた自分のお腹に驚きつつ後にする。

まぁ。。。おじさんの肌がツルツルになっても、世の中には変わらないけど。。。女性にはお薦めかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Pages

アフリエイト